2015年1月21日水曜日

水曜はpuamanaデス。

今日は雪がチラリと降りましたね…。
寒くて毎朝ベッドから起き上がるのに自分との闘いデスよね。。

そんな中、植物達も寒さに耐えて一生懸命に栄養を蓄えてます。


新芽を見ると嬉しくなりますよね。
今ある環境を受け入れて伸びようとする姿は人にパワーを与えてくれます。
古い幹が元気な幹を支えているパキラ。植物って凄いです。人にも見える情景です。

この寒い冬は特に部屋にある植物達も寒暖の差で弱る事もあります。
そんな時は肥料に頼らず、人の体温を与えてあげると人の温かみを植物は感じとり応えようとするんです。。葉の色ツヤが変わります。
まず、お湯で濡らした布で葉をそっと拭き取ります。ホコリなども取れますし少しの水分が伝わります。その後に葉を手の平で包むようにしてあげます。







私達、人も寒い時や弱っている時に優しく触れられると温かみを感じてパワーが出てきますよね。。植物も同じで敏感に感じとります。ただ静かに私達を支えてくれている植物。身近にある植物からはじめて見てくださいね。。。

春はまだ先ですが、、花が咲きほこる季節を楽しみにしたいですね。

【毎月第2日曜日】はpuamana大山がいます。植物の相談なども受けてますので、気軽にいらしてくださいませ。

http://puamana-tokyo.com

【CoTONAS official blog】  http://cotnas07.blogspot.jp/
 日替わりでコトナスメンバーがブログを書いてます。

【Cotonas store】
《HIS-FACTORY》2Fに【CoTONAS store】を開設。
毎週日曜12~18:00、CoTONASメンバーが週替わりでお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿