2015年2月12日木曜日

〔HIS-FACTORY〕フルオーダーのトートバッグ

 木曜日、HIS-FACTORYの中野です。


2012年の今頃のお話です、
いつも大変お世話になっております方にフルオーダーの
トートバッグを作らせていただきました。

ポケットの数が表側 ×5
内装は中仕切り×1
まち付きポケット×4
ファスナーポケット×1
平ポケット×3

ipadに携帯に手帳にそれとあれと・・・
しかもなるべく軽くしてくれと。

実は軽いというのは基本的には無理とお応えします。
なぜかといますと、軽い革は扱っていないのです。
軽い革というのは”クロムなめし”の革が多く、
化学薬品が多く含まれるので使いたくないのです。

そこで普段は1.8㎜のミネルバボックスを使用しているところ、
”ユーフラテ”という素材で1.2㎜があるので提案しました。

共に、イタリア・トスカーナベジタブルタンニンなめしです。



まずは、ラフスケッチから
型紙を起こします。


 画像にはありませんが、サイズ等確認してもらうのに、
プロとタイプを作ります。

過去10年の間、型紙の数が多かったのは
一位、二位を争います。

裁断を確認

補強箇所も確認
下仕事、縫製の製作時間より考えている時間のが長かった。

薄い革でも頑丈に仕立てるために、しかもなるべく軽く・・・・


パーツの縫製

何か月待たせてしまったのでしょうか・・・・
一年は経ってなかったと思いますが・・・・

ある日の夜”阿部ちゃんち”の帰り道に道端で
すれ違ったとき、思わず逃げてしまったコトを
思い出してしまいました。



素材:ユーフラテ/クロ
裏地:コーマウェザー
金具:真鍮/クロ剥きメッキ
ファスナー/YKKエクセラ






とても 喜んでいただけました。
今でも愛用していただいているところを見ると嬉しいです。
めちゃめちゃ大変でしたが、とても勉強になりました。




 HIS-FACTORY
墨田区吾妻橋1-16-5
03-5619-1602
hisfactory@gmail.com



【CoTONAS official blog】  http://cotnas07.blogspot.jp/
 日替わりでコトナスメンバーがブログを書いてます。

【Cotonas store】
《HIS-FACTORY》2Fに【CoTONAS store】を開設。
毎週日曜12~18:00、CoTONASメンバーが週替わりでお待ちしております。



 #leather #handmade  #custommade #bag #革  #ハンドメイド#オーダーメイド #バッグ #aging





0 件のコメント:

コメントを投稿